2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCAの罠

改善を繰り返しても罠に落ちる いわゆるローカルミニマムに落ちます。この言葉自体はあまり認知されていませんが、概念は様々な表現で語られます。 曰く、たまには休め。曰く、岡目八目。曰く、イノベーションのジレンマ。曰く、想像のための破壊。 ローカル…

大阪市長選に思う

彼らにとっては敵 開票率0%で当確なんだろうなぁと、25日くらいまでは普通に思っていました。ところが、数字を調べているはずのマスコミの論調では接戦とのことで、案外、開票速報も盛り上がるの!?などと妄想。 結果はご存知の通り0%で即当確。 そしてテレビ…

囲いたくない

ビジネスをする上で、ストック的な要素は外せない だが、それがどうも苦手だ。苦手と言うよりも嫌いだ。 逆の立場で理不尽な対応を受けたことがあるからだ。1度や2度ではない。 「奪われる側」がみせる一所懸命のエグさとも言える。 一瞬ちょろっと手を入れ…

主張(したくない)スキル

意見を言う場で意見を言った。強く主張しているつもりはなく固執もない。そんな場合に、個人の強い欲求として受け取られてしまう事がある。あった。相関が全く無いとまでは言わないが、視点例として切り出して提出するには、それなりのスキルが必要そうだ。…

Facebookページのページトップに飛びたい

独自ページはiframe Facebookページの独自ページはアプリとして加えられます。 いわゆるOpenSocialっぽい、googleガジェットやMixiアプリとくらべると、 記述としては素のHTMLに近いのですが、やはりiframeの中で展開されます。 iframe内でページ遷移すると…

つい

自前の法人があり、そこに個人名義の落書きブログがぶら下がっているのですが、 例えば他社の中で働くようになると、基本的にそこには書けない訳で、 とかなんとか、ええ、まぁ、あんまり使いません\(^o^)/ 残り2桁人!今だけ! つい、押してしまいました…