Facebookページのページトップに飛びたい

独自ページはiframe

Facebookページの独自ページはアプリとして加えられます。
いわゆるOpenSocialっぽい、googleガジェットやMixiアプリとくらべると、
記述としては素のHTMLに近いのですが、やはりiframeの中で展開されます。

iframe内でページ遷移するとき困る

フォームなど入力を処理するアプリの場合、
iframe内でページ遷移するのが一般的です。

縦に長いフォームで、スクロールさせた位置にsubmitボタンが来る場合、
ボタンを押した後のページも、スクロールしたままになってしまいます。

そう、ページトップに飛びたい。

「FB.Canvas」が親

通常のhtmlですと、window.scrollTo(0,0);
通常のiframeですと、top.scrollTo(0,0);
topはクロスドメインとなるため無効でした。
結論としては、FB.Canvas.scrollTo(0,0);

javascript部に、
window.onload=function() { FB.Canvas.scrollTo(0,0); }
を入れておく事で解決。

ええ、画像入れた方が圧倒的に分かりやすいですよね。
入れません\(^o^)/