2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊業者を訴えたアノ原告団をなんとかしたい

「自炊」代行2社にスキャン差し止め要求 東野圭吾さんら作家が提訴 気持ちは分かるし、正義もある。でもねぇ、『私的複製に該当しないことは明らか』……そこが争点では、ひょっとすると負けるんじゃないのかな。少なくとも無駄な血が流れる。 考え得る、ビジ…

「ゼロベース思考」だけではおそらく足りない

ちきりん等々、ゼロベース思考という言葉をよく耳にしますが、そもそも論や、1,2,3歩戻っての再構築、もしくは脱構築とどう違うのでしょうかね。単なるコンサル用語なんでしょうか。用語か比喩にせよ、どの辺をゼロとしたいのかは気になります。深いところか…

無神論者が信用されないプロトコルはSNSで変わるか

「誓い」プロトコルは、信頼関係の構築を短縮する 北米、無神論者の信頼度は最底辺 大学調査で明らかに 嘘を付かない 約束は守る この2件を「信頼」の中身だと仮定したとき、互いの信頼は、あらゆる活動を左右する大きな要素で、おそらく、あればあるほど取…

オッサンは昼、徘徊できない

昼間のオッサンは怪しまれる 個人差もあるとは思います。私の場合、36歳くらいから、世間の目が気になる様になりました。おそらく多分に自意識過剰であり、実際のところ他人様の眼中には入っていないのでしょうが、おそらく似た様な境遇なのだろう人間が、時…

ロジクールスゲー

2年前に購入したロジクールのマウスが壊れたのでサポートに連絡したら新品と交換してくれた話 去年の夏に買った私のG700も、丁度一年くらいで不調になっていました。上記サイトと同じ様に、左クリックがチャタリングしてしまう症状。 マウスの指の跡から察す…