グルメレビューサービスの評価の肝は……

飲食店ランキングサイトに、
ヤラセレビューを投稿し不正にスコアを稼ぐ問題がニュースになりました。

人気サイトの食べログで順位操作 やらせ39業者を特定
本日の報道内容に関して

評価問題

レビューサービス以外にも、検索結果や、ネットオークション等、
方々に類似の問題があります。
視野を広げれば、人事なども最たる評価問題でしょうか。

この手のネットサービスの肝の一つは「効率化した評価」です。
スパムに強い検索エンジン
詐欺に強いネットオークション
等々、それぞれ紆余曲折の中で磨き上げられてきたサービスと言えます。

善意の投稿を前提にできない

野良掲示板のような、
無制限投票による評価が権威を持ち得た時代は終わっています。
各種偏見や工作に弱すぎるからです。

検索エンジンは「膨大な分母」を活かして、
数理的に異常を浮き彫りにすることでサービスを成り立たせました。

オークションは、取り引きに必ず伴う「結果」を数値化し、
悪意を判別するためのロジックを。

ネット店舗のレビューは、
「購入者」という前提をもって最低限のフィルタリングをしています。

なんらかの「評価の肝」があると明らかに有利ですね。

食べログの肝はなにか

食べログにとっての肝は、
おそらく「写真」なのでしょう。

そういえば、その昔、写真を軽視した新聞社が、
ヤラセで染まって倒れた話しを側聞した記憶があります。

「位置情報」を活かした勝手チェックインなんかも面白いかもしれません。

しかし、Amazonはいつまであのままなんですかね(・ω・)